【Modern】 Pure **Vial** Gruul
【Modern】 Pure **Vial** Gruul
【Modern】 Pure **Vial** Gruul
気がついたらモダン環境のデッキをここ1週間ちょいの期間に3つ回している&調整していた(^_^;) 今回投稿するのは一度諦めかけたビートダウンデッキ:RG Aggro 。目新しさやこじゃれたテクニックは赤緑というカラーには不要だった。相手が何か起こす前に殴り倒す、その点を突き詰めてみたらば一気に吹っ切れた感アリ。

前回のレシピとの最大の違いは「速攻」を意識したということ。具体的には、稲妻のやっかいもの絡み根の霊の投入。前者はスタン環境で2T目に6点削る動きを見て、後者はモダンだとフェッチランドが使用できるため(緑)(緑)を出すことはさほど難しくはなく、速攻は勿論、不死という破壊除去に耐性を持つ点も評価高し。

2マナ圏が大分固まっているけれど、そこを緩和するのがまさに炎樹族の使者だと考える。小まめに密林の猿人を並べるよりも、速攻でガンガン攻めた方が強いと感じ始めつつ、現にキルターンが安定して4になったように認識している。"最後の一押しが遠い"という悩み・問題点の解消法が「速攻」にあったとも。

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こういうデッキだからこそ薬瓶が強いんじゃないかと思って調整しているレシピが画像2瞬速のタルモとか、"速攻"というコンセプトにも合っていると思う。

抜いたカードは実験体。理由としては、1T目に出せれば2/2,3/3程度に成長するとはいえ、先達が初手にあれば1T目に先達の方を優先するし、2T目に絡み根や炎樹族と続く動きをすると腐りやすいから。その点、Vialは1T目に出さずともそもそもカウンターを1個ないしは2個貯めればいいだけ&自動で貯まるわけで、実験体程腐りやすいカードではない。

比較検討するなら小悪魔だけれど、こちらに関してはだいたい墓地送りになるも4点火力&タルモの肥やし、稲妻のやっかいものが場にいる際のプレッシャーを考慮して残留。

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追記 (6/6)

薬瓶は思うに正解。青系コンボ他カウンターでクロックスピードを妨害されてジリ貧というのも負けパターンなので、こういうマッチアップには薬瓶が頼もしい。

スライ系のデッキは手札を全部使って勝利するのが美徳だと思うも、手札を使い切った段階以降は敗北濃厚という脆さが個人的に気にくわないので、4-killという構成を崩さずに、同時に息切れ防止のカードが欲しいという観点から闇の腹心リターン。

何も考えないならば小悪魔と入れ替えという形になるも、さすがに2マナ圏の渋滞は看過できないレベルにつき現在適切な枚数・構成を模索中。

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Zak

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