【Modern】 Izzet への回帰
2013年6月2日 MTGO / MO
1撃必殺のギミックに欠けるビートダウンはやはりどうも性に合わないと感じつつ、買ってしまったタルモゴイフを償却する意味でもRUGを組んでみた。大建築家デッキ(過去日記参照)の「大建築家パッケージを外したらこうなる」を具現化したとも言う。
実際組んで見渡してみると見事に青単タッチ稲妻 ,タルモ (^_^;) セプターを投入することで少しばかりの独自性を出してみても、パーツを少し入れ替えるだけでどこかで見たようなレシピになる。Vialを抜いてDelverを入れる、セプターを枷や謎めいた命令に入れ替える等。
:-:-:-:-:-:-:-:
クリーチャーの絶対数:11枚に対してVialを搭載するのはどうかという点が悩みどころ。カウンターを構えながら動ける、カウンターされない瞬速タルモ、1T目の強い動きという点にどれだけの価値を見出せるのか検証中。Vialを抜くならば、血清の幻視を4積みにして、枷x2,剥奪x2を投入する(←有力候補)か、Delver x4にするか。
ちなみにセプターには稲妻,蒸気の絡みつき, 差し戻し(剥奪でない理由でもある)を主に刻印対象としているのと、今の環境ヴァラ,双子,トロン,殻とコンボないしはコンボに近いデッキがTier-1だと思っているので枷よりもセプターのが相対的に強いと思っている。
追記:(画像2)
トロン対策が何も無かったので焼却と呪文貫きを削除しつつ払拭+血染めの月を投入。(双子はVilal入れているし呪文滑りで対応)その点で基本地形多めの土地基盤に修正してみた。
:-:-:-:-:-:-:-:
追記:(画像3 / 6/3)
RUGは思うに丸いデッキで相手との読み合い・駆け引きをするには打って付けだけれど、トロン・ヴァラクート・ジャンドには絶対負けたくないという個人的な志向からメインに血染めの月をフル投入。従って、緑(タルモ)を削除して島を多めに投入&クリーチャーの絶対数がさらに減少する結果、互換性のある枷を導入しつつ、2色に絞り込む形に。同様にクリーチャーの少なさはセプターと殴打頭蓋でカバー。後はAura Hexproof (俗名:糞エンチャントビート?)の対策方法を模索中。呪文滑りだけじゃまだ勝てない。族霊鎧+呪禁はアカン。
実際組んで見渡してみると見事に青単タッチ稲妻 ,タルモ (^_^;) セプターを投入することで少しばかりの独自性を出してみても、パーツを少し入れ替えるだけでどこかで見たようなレシピになる。Vialを抜いてDelverを入れる、セプターを枷や謎めいた命令に入れ替える等。
:-:-:-:-:-:-:-:
クリーチャーの絶対数:11枚に対してVialを搭載するのはどうかという点が悩みどころ。カウンターを構えながら動ける、カウンターされない瞬速タルモ、1T目の強い動きという点にどれだけの価値を見出せるのか検証中。Vialを抜くならば、血清の幻視を4積みにして、枷x2,剥奪x2を投入する(←有力候補)か、Delver x4にするか。
ちなみにセプターには稲妻,蒸気の絡みつき, 差し戻し(剥奪でない理由でもある)を主に刻印対象としているのと、今の環境ヴァラ,双子,トロン,殻とコンボないしはコンボに近いデッキがTier-1だと思っているので枷よりもセプターのが相対的に強いと思っている。
追記:(画像2)
トロン対策が何も無かったので焼却と呪文貫きを削除しつつ払拭+血染めの月を投入。(双子はVilal入れているし呪文滑りで対応)その点で基本地形多めの土地基盤に修正してみた。
:-:-:-:-:-:-:-:
追記:(画像3 / 6/3)
RUGは思うに丸いデッキで相手との読み合い・駆け引きをするには打って付けだけれど、トロン・ヴァラクート・ジャンドには絶対負けたくないという個人的な志向からメインに血染めの月をフル投入。従って、緑(タルモ)を削除して島を多めに投入&クリーチャーの絶対数がさらに減少する結果、互換性のある枷を導入しつつ、2色に絞り込む形に。同様にクリーチャーの少なさはセプターと殴打頭蓋でカバー。後はAura Hexproof (俗名:糞エンチャントビート?)の対策方法を模索中。呪文滑りだけじゃまだ勝てない。族霊鎧+呪禁はアカン。
コメント