【Modern】 Infernal Rancor
【Modern】 Infernal Rancor
先のデッキ-TYPE:大建築家 にて青らしい立ち回りを習熟するも、スタンといい、最近コントロールちっくな動きをするデッキばかり使っていたので、自分の中で何かがはちきれた(^_^;)。結果、タルモゴイフをぶっ込み、真逆の超攻撃的なデッキが完成@RGb Aggro

一言で言えばスタンのグルールデッキのモダンVer。スタン環境での強さが知れ渡ってから、時同じくしてモダン環境にも現出し(復讐蔦を使ったVerなんかも存在)、レシピ的にもそれらと8割方同じだとは思うも、冥府の教示者がオリジナルの謹製テク。強いか否かは未だ脳内構築の域を出ないので現在検証中(^_^;)。

以前から冥府の教示者で思い出深き怨恨を"複製"する動きを用いたデッキを考案していて、元々暴勇状態にし易い点で親和性のある感染デッキかグルールデッキか迷ったところ、稲妻を採用できる(好みの問題)グルールの方で作ってみた。/ "戦隊のタルモ "も普通に強い上に、デッキ構成上タルモはかなり育ち易いのが強み。

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調整中のレシピが画像2。冥府の教示者のテンポロスは元々承知の上で、且つ、軽量カードばかりにつきその点相変わらず気にすることは少ないけれど、怨恨,ゴーア族の暴行者含めてクリーチャーカードが手札/場に無いと弱く感じた。小悪魔も基本墓地送りになることが多く、そうすると案外1マナ圏の強いクリーチャーの絶対数が少なく思えてきたので密林の猿人を投入(黒枠が地味に高い/2tix x1枚)。土地はマナスクリューするよりマナフラッドした方がマシだと思う人間なのでこれ以上は削れず、怨恨,冥府の教示者をやむを得ず減らしてみる。

ちなみに闇の腹心を入れてテストしてみるもなんとも言い難い。グダって手札スカスカになる場合には当然強いけれど、ショックランドアンタップインで入ることが多く、4T目に相手を殴り殺すことを目的とした構成にあっては中途半端。入れ替えるとしたらばゴーア族の暴行者の枠だけれど、このカードは相手がブロックしてきたクリーチャー諸共殺して貫通させるコンバットトリックが強い・・・んだけれど時折手札で腐るときがあるのが気になる。

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総括

回れば当然強いけれど、ビートの宿命コンボ(特に青系のコンボ)に弱いと思った。正確にはだいたいあと稲妻x1.5発程度にまで追い詰めることはできるけれどもその1.5発分が遠い。他に盲点だったのが台所の嫌がらせ屋の存在で、こいつがいるだけで殴り損すること多し。加えて、トロン戦の勝率が悪すぎて早くも心が折れてしまいした(^_^;) →そして禁断のRUGへ。

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Zak

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