【Standard】 ウルザズ・サーガに思いを馳せて
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吹き荒れる潜在能力を主軸としたデッキを作るというだけだったはずが、気付いたら相手を本気で殺しにいくガチ-デッキが出来上がった。もっとも、スタン環境の学習と調整中ですが・・・Type:Aetherling Rites

前回の延長線上にあるこのデッキは、静穏の天使やグリセルブランドを吊り上げても除去耐性が無いと全く意味がない(特にアゾチャが盲点だった/グリセルブランドは実質除去耐性はあるけれども)ということに気付きつつ、相手が場に出した霊異種が強すぎたことに始まる。

勿論ビートダウン相手に霊異種を出しても手遅れになることが多いけれども、コントロール相手には無双する上に相手より多く積む&早くコイツを場に出せれば良い→リアニという発想に至るのはすぐだった。素出し出来る点も大きく、無敵のブロッカー、上から至高の評決が撃てるとか意味不明状態。MOだと2.5tix 程度につき、投資目的で買い占めても良いと思う。

土地枚数:25枚という枚数も霊異種が後押ししてくれる上に、この度スフィンクスの啓示の使い方をマスターした(買ったという意味で深い意味は無い)。モダン環境もそうだけれど、ショックランド分のライフ損失を補填するカードがあるデッキは強いと思う=ライフ管理が重要。

よくよく見回してみると、今のスタン環境、そしてこのデッキには変異種天才のひらめきが共存しており、胸が熱くなってくる。もっとも、当時は変異種を自分で引き当てるも、「変な能力がいっぱいついている変な奴」という印象しかなく、インターネットも無かったので、こいつが暴れまわっていたと知ったのは再開/復帰後であったのは秘密。

:-:-:-:-:-:-:-:
追記 (5/25)

画像3枚目が現在のレシピ。まず色々なデッキと対戦した経験則から高速ビートダウンとは相性が悪い(RG,GW系)と認識。既存のリアニデッキに比べれば全体除去を積んでいる分楽になっているはずなのに全然奇跡が起きないことも踏まえて現在画像通りの構成に。呪禁ビート含め、サイド後終末4積みであっても奇跡起きずに負けるならば素直に諦める。

火柱に関しては2点という点でイゼットの魔除けと被るのが悩ましいけれど、不死クリーチャーに評決を下す切なさ他、やはり火柱にしかできない役割があるということでこちらを選択。

次にリアニ対象のクリーチャーだけれど、思うに静穏の天使は相手のデッキによって強さのムラがある。グリセルブランドもハンドを回復させる能力は強いけれども、相手がコントロールでなければ安易に7ドローできずそのまま即除去されることが多すぎて、引き続き有力候補ながら決め手に欠ける。

そんな中、現在注目しているのが残虐の達人。コイツも除去体制は無いけれども、このデッキにありがちな負けパターンの一つ:ライフ勝負で削りきる前に負けてしまうという部分を解消してくれると思っている。果たしてソリューションになり得るか。

あとMOの糞シャッフラーせいなのか、魔の初手&マリガン他による土地事故が結構ある気がする。レガシーやモダン環境のフェッチランドで麻痺しているせいもかなりあるとは思うけれど、青系コントロールデッキが土地事故を起こせば負ける可能性が著しく高まるのは言うに及ばず。

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Zak

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