【Standard】 世界棘のワームやでぇ part.2
2012年12月18日 MTG - 電波系 コメント (2)
前回世界棘のワームで一撃必殺を狙うデッキを作りつつも(→http://banban.diarynote.jp/201212070904094408/)、シミックカラーがその基盤につき、次エキスパンションまでお蔵入りかと思っていたらば、なんと"同胞 "が現れたので本気の電波返し。というより、当該日記にてはデッキの動き等々端折っていたので、調整録兼ねて以下投稿。
-----
解説:
不安定な精神叫びを確実にパンプアップさせるためにムウォンヴーリーの獣記しを利用していることは言わずもがな。中でも、個人的一押しポイントとしては、雲隠れ。(このカードのために青緑+αとして白を選択したといっても過言でない。)
つまり、ムウォンヴーリーの獣記しを雲隠れすれば世界棘のワームを再び積み込める上に、瞬唱・大軍のワーム・酸スラを明滅させても美味しい。ちなみに、アゾリウスの魔除けでバウンスして精神叫びを次ターンに起動すれば、クリーチャー除去兼パンプアップも可能。
精神叫びがマナ食い虫なので、瞬唱+遥か見も十分強い動きにして、大軍のワームを早期にキャストする選択肢も増えるという具合に、デッキ全体としての動きも噛み合っている。
-----
調整録:
前回のレシピを回していて思うに、火力が欲しい場面が非常に多かったたので、赤をタッチ。結果、4色になるも、遥か見とショックランドがその問題を解決。従って、森を多めに土地基盤を調整。但し、青緑ISDランドx4は多過ぎかも。
副次的にイゼットの魔除けを手に入れたので、世界棘のワームが手札にきてしまった日も安心。瞬唱による火力の使いまわしは、個人的には「コレだよ、コレ!」という感じでよく手に馴染む(笑)
雲隠れを修復の天使とバラす構築もアリだとは思うけれど、どう割り当てるか等の結論は未だ出ていない。とりあえず、現状軽さを重視しつつ、瞬唱他との兼ね合いて雲隠れx4構築。
-----
解説:
不安定な精神叫びを確実にパンプアップさせるためにムウォンヴーリーの獣記しを利用していることは言わずもがな。中でも、個人的一押しポイントとしては、雲隠れ。(このカードのために青緑+αとして白を選択したといっても過言でない。)
つまり、ムウォンヴーリーの獣記しを雲隠れすれば世界棘のワームを再び積み込める上に、瞬唱・大軍のワーム・酸スラを明滅させても美味しい。ちなみに、アゾリウスの魔除けでバウンスして精神叫びを次ターンに起動すれば、クリーチャー除去兼パンプアップも可能。
精神叫びがマナ食い虫なので、瞬唱+遥か見も十分強い動きにして、大軍のワームを早期にキャストする選択肢も増えるという具合に、デッキ全体としての動きも噛み合っている。
-----
調整録:
前回のレシピを回していて思うに、火力が欲しい場面が非常に多かったたので、赤をタッチ。結果、4色になるも、遥か見とショックランドがその問題を解決。従って、森を多めに土地基盤を調整。但し、青緑ISDランドx4は多過ぎかも。
副次的にイゼットの魔除けを手に入れたので、世界棘のワームが手札にきてしまった日も安心。瞬唱による火力の使いまわしは、個人的には「コレだよ、コレ!」という感じでよく手に馴染む(笑)
雲隠れを修復の天使とバラす構築もアリだとは思うけれど、どう割り当てるか等の結論は未だ出ていない。とりあえず、現状軽さを重視しつつ、瞬唱他との兼ね合いて雲隠れx4構築。
コメント
こちらは試してないですが、雲隠れが瞬唱のおかげで1マナ墓地回収になってるのがかなり強い動きですね!サイドでトリココンに化けるのも面白そうです。
火力は環境的にもやはり必須だと改めて思いました。中でもイゼットの魔除けが好感触で後日増やす予定です(^^)。雲隠れは攻守共に使えて、例えば、除去を立ち消えさせたり、シガルダを警戒状態にして相手のクリーチャー潰すとかの動きも可能であり、その点3枚未満になることは個人的にはないと思っています。
勝ちを考えるなら、精神叫び・世界棘のワームを抜いて・・・となりそうですがそうするとコンセプトが崩壊するので(^_^;)、サイドはあまり深く考えていたりいなかったり(?)