【PS3】 バイオハザード6 攻略記他
2012年10月21日 ゲーム
10月7日からPS3を新調して継続中でプレイしているバイオハザード6。事前にTrailerだけみて、後は余計な情報を全く入れないようにしつつ、久々に新作のゲームを楽しんでおります。7人分のストーリー(1周)を全てクリアするまで1週間半かかりつつ、現在は恒例のProfessional- オールSとメダルのコンプに奮闘中。
【レビュー】
「果たしてコレはバイオハザードなのか?」という文句は分からないではないけれど、「4」から「バイオテロライズド 」っていう別ゲームになったわけで、ホラーな要素を当初から求めなければ/期待しなければよいというか、個人的にはそう認識しているので無問題。
ストーリーとしては、エイダ編をクリアしてようやく全貌が見えてくる感じ。なかなかよく練られていると思うけれども、レオンらが空気感染しない理由とか、細かい部分で納得できない部分も少なくない(^_^;)
結論から述べれば、「5」に嵌ったならば、今作も普通に楽しめると思うし、個人的には100点満点中85点ぐらいの評価。-15点分は操作の改悪と、過去作を超えるような斬新且つ感動的な試みや要素が投入されているわけではない、"予定調和"感。良く言い換えれば、安定しているともいう。(蛇,追跡者,チェンソーあたりは過去作を連想させるという意味でも)
【操作性】
操作仕様の変更+画面の暗さ+カメラアングルの速さ = ゲーム酔い。ゲーム酔い知らずな自分でも酔った。普段からTPS/FPSに慣れているゲーマーにとってこの操作割り当てに適合するには時間がかからないみたいだけれども、バイオ古参ファンな人間にとってはなかなか慣れないというか、違和感ありまくり。
従って、まずはゲーム設定を行うところからスタート。(クラシック・レーザーポインタ・カメラアングルのスピード設定を落とす)。銃の切り替えは「5」の十字キー割り当ての方が明らかに使いやすいし、個人的にはどうして一新してしまったのかなぁ、と。
【難易度】
多分難易度が前作より上がっている気がする。というのも、ゾンビに掴まれた(×噛まれた)瞬間にライフが減り、QTE中も継続して減っていくから。クリス,ジェイク編から始めようものなら、いきなりマシンガン構えた強化ゾンビ(ジュアヴォ)がわらわら出てくる。アイテムもストックできないし、緊急スプレー、レッドハーブを目にすることが思うにレア。あと、入力失敗で即死する場面が多く、初見殺しのQTEも多いのが理不尽極まりない。
但し、相方が全然死ななくなったのは非常にありがたい。というのも、前作・難易度プロでS採るに際して、ジル,ウェスカー戦他で勝手に死なれて「You’re dead」になるのが苦痛で仕方がなかったから。その点、難易度プロでSを採る場合は、「6」の方が目下のところ断然簡単。
話戻して、スキルの設定が非常に重要で、今からプレイしようとする方にお薦めなのは「ディフェンス+アイテム取得率up」。あと1つはレオン編ならデスパレーションかゾンビキラーorファイアアーム、クリス,ジェイクはジュアヴォキラーorファイアアーム。
難易度は個人的には、クリス=エイダ>ジェイク>レオン。エイダのチャプター1は単体だと最凶(理不尽)。クリス編はラスボスがトラウマ。
【トロフィー,メダル】
「私を見つけられるかしら?」が当初出せなかった。ライトにも見つかってないし、警報も鳴らされていないのに何故?・・・その理由は自分の場合ダクトのクモ/ゴキブリが原因だった。
同じ悩みをお持ちの方、クモ/ゴキブリを1撃で倒していますか?胴体に矢を当てた状態だと、こちらに襲い掛かってこなくてもその時点で見つかっています。
あと、トロフィーの取得はリスタートしても大丈夫ながら、メダルは多分不可。ノーダメージをレオン-チャプター1で狙うも、リスタートしたためか、失敗。従って、エイダ-チャプター3で取得。
エイダ-チャプター3の方が、短時間で終えることができる、ダメージ喰らうところが序盤だけという点で一番採り易いと思うも、①:ドアを開けたところ、②:その部屋から出た直後、③:道なり後、フックショット地点手前にマシンガン持ちがいるので(③に関してはストゥレラツも)、必ずしも簡単というわけでもない(^_^;)
【レビュー】
「果たしてコレはバイオハザードなのか?」という文句は分からないではないけれど、「4」から「バイオテロライズド 」っていう別ゲームになったわけで、ホラーな要素を当初から求めなければ/期待しなければよいというか、個人的にはそう認識しているので無問題。
ストーリーとしては、エイダ編をクリアしてようやく全貌が見えてくる感じ。なかなかよく練られていると思うけれども、レオンらが空気感染しない理由とか、細かい部分で納得できない部分も少なくない(^_^;)
結論から述べれば、「5」に嵌ったならば、今作も普通に楽しめると思うし、個人的には100点満点中85点ぐらいの評価。-15点分は操作の改悪と、過去作を超えるような斬新且つ感動的な試みや要素が投入されているわけではない、"予定調和"感。良く言い換えれば、安定しているともいう。(蛇,追跡者,チェンソーあたりは過去作を連想させるという意味でも)
【操作性】
操作仕様の変更+画面の暗さ+カメラアングルの速さ = ゲーム酔い。ゲーム酔い知らずな自分でも酔った。普段からTPS/FPSに慣れているゲーマーにとってこの操作割り当てに適合するには時間がかからないみたいだけれども、バイオ古参ファンな人間にとってはなかなか慣れないというか、違和感ありまくり。
従って、まずはゲーム設定を行うところからスタート。(クラシック・レーザーポインタ・カメラアングルのスピード設定を落とす)。銃の切り替えは「5」の十字キー割り当ての方が明らかに使いやすいし、個人的にはどうして一新してしまったのかなぁ、と。
【難易度】
多分難易度が前作より上がっている気がする。というのも、ゾンビに掴まれた(×噛まれた)瞬間にライフが減り、QTE中も継続して減っていくから。クリス,ジェイク編から始めようものなら、いきなりマシンガン構えた強化ゾンビ(ジュアヴォ)がわらわら出てくる。アイテムもストックできないし、緊急スプレー、レッドハーブを目にすることが思うにレア。あと、入力失敗で即死する場面が多く、初見殺しのQTEも多いのが理不尽極まりない。
但し、相方が全然死ななくなったのは非常にありがたい。というのも、前作・難易度プロでS採るに際して、ジル,ウェスカー戦他で勝手に死なれて「You’re dead」になるのが苦痛で仕方がなかったから。その点、難易度プロでSを採る場合は、「6」の方が目下のところ断然簡単。
話戻して、スキルの設定が非常に重要で、今からプレイしようとする方にお薦めなのは「ディフェンス+アイテム取得率up」。あと1つはレオン編ならデスパレーションかゾンビキラーorファイアアーム、クリス,ジェイクはジュアヴォキラーorファイアアーム。
難易度は個人的には、クリス=エイダ>ジェイク>レオン。エイダのチャプター1は単体だと最凶(理不尽)。クリス編はラスボスがトラウマ。
【トロフィー,メダル】
「私を見つけられるかしら?」が当初出せなかった。ライトにも見つかってないし、警報も鳴らされていないのに何故?・・・その理由は自分の場合ダクトのクモ/ゴキブリが原因だった。
同じ悩みをお持ちの方、クモ/ゴキブリを1撃で倒していますか?胴体に矢を当てた状態だと、こちらに襲い掛かってこなくてもその時点で見つかっています。
あと、トロフィーの取得はリスタートしても大丈夫ながら、メダルは多分不可。ノーダメージをレオン-チャプター1で狙うも、リスタートしたためか、失敗。従って、エイダ-チャプター3で取得。
エイダ-チャプター3の方が、短時間で終えることができる、ダメージ喰らうところが序盤だけという点で一番採り易いと思うも、①:ドアを開けたところ、②:その部屋から出た直後、③:道なり後、フックショット地点手前にマシンガン持ちがいるので(③に関してはストゥレラツも)、必ずしも簡単というわけでもない(^_^;)
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