【Legacy】 I’m Beastmaster
2012年10月2日 MTG - 電波系
スタン用のデッキやレガシー用のデッキを考えていたらば、至って"普通"のデッキに落ち着いてしまいフラストレーションを感じつつ、一方でたまには"ぶっ飛んだ"デッキを回したくなり即日作成。
結構安く組めるはずだったのに、"本気の遊び"の精神で作成したらば、150tix飛んでいったんですけれども(^_^;) 内80tixは、我が青春、ガイアの揺籃の地のせい。
がコンセプト。文字通りそんな動きをするのと、かなりソリティア臭漂うデッキなので、最後までお付き合いして頂けるかがすこぶる不安。
*1:参照→
http://banban.diarynote.jp/201301042355354582/
ご覧の通り、サイドボードの枠が未完ながら、1人回しの調整を経て、メインはこれで完成。垣間見る自然をキープ基準として、安定2~3kill (注:一人回し)を目指す。垣間見る自然を2回以上通せば、一人回しの段階でライブラリーを引きれなかったことはない=140点炸裂。
140点程度のオーバーキル(垣間見る自然)ルートを経ずとも、クリーチャーを4,5体程度ばらまいて獣使いの昇天で蓋をすればそれだけでも撲殺可能。
回している当人としては、多分ベルチャーの感覚に近いと思うし、言い換えれば、初手の揃い方・そこからの引きが勝率に大きく影響するデッキ。
------------------------
調整録:
始めは緑単。垣間見る自然が初手にあることが非常に重要だったので血清の粉末を2~4枚入れていたけれども、垣間見る自然の効果の途中でコイツを引くと邪魔でしかなかった。
あと、召喚酔いの影響で、コンボが1ターン遅れることに納得いかなかった。
その際、ゴブリンの奇襲隊+スカークの探鉱者はすぐに脳裏に浮かんだけれども、同じく、垣間見る自然の効果の途中でコイツらを引くとキャストできずに中断することが多く、上手く形にならなかった。
======================
燃え立つ願いとの出会い
======================
「燃え立つ願い+金属モックス」の組み合わせにより、キープ基準が緩和されたことで、安定性が著しくアップ。反面不足と思われがちの赤マナ源はコボルトがそもそも赤ということもあり、金属モックスがその問題を回避。
コンボが最後まで繋がった(ライブラリーを引ききる)場合には、ゴブリンの奇襲隊を走らせるために、金属モックスの種として手札で余った燃え立つ願い刻印する、という具合にイイ感じに締まってきた。←今ココ/鋭意調整中
======================
今後の展望と課題
======================
メインに改良する枠を作るとすれば通りの悪霊。今思ったけれど、キャストも刻印もしないのだったら手札覗けるギタクシア派の調査の方が明らかにベター。
ストームと親和性があるので絡み樹の根から悪さをする展開もアリ。Wishから巣穴からの総出(2マナ+4マナ/特に赤マナの確保が課題)も繋がるかどうか。/ 猿人の指導霊と入れ替えてみたけれど、4枚は垣間見る自然ルートを阻害し易く、まだ信仰なき物あさりの方がよさげ。
垣間見る自然を打ち消すor手札破壊された際も考慮して獣使いの昇天を3枚に増やすか否か。
結構安く組めるはずだったのに、"本気の遊び"の精神で作成したらば、150tix飛んでいったんですけれども(^_^;) 内80tixは、我が青春、ガイアの揺籃の地のせい。
君は140500320,000点前後(更新/2013.1.3→MOのダメージ数の限界突破*1)のダメージを喰らって撲殺死したことはあるか?
俺様がビーストマスターだ!!
がコンセプト。文字通りそんな動きをするのと、かなりソリティア臭漂うデッキなので、最後までお付き合いして頂けるかがすこぶる不安。
*1:参照→
http://banban.diarynote.jp/201301042355354582/
ご覧の通り、サイドボードの枠が未完ながら、1人回しの調整を経て、メインはこれで完成。垣間見る自然をキープ基準として、安定2~3kill (注:一人回し)を目指す。垣間見る自然を2回以上通せば、一人回しの段階でライブラリーを引きれなかったことはない=140点炸裂。
140点程度のオーバーキル(垣間見る自然)ルートを経ずとも、クリーチャーを4,5体程度ばらまいて獣使いの昇天で蓋をすればそれだけでも撲殺可能。
回している当人としては、多分ベルチャーの感覚に近いと思うし、言い換えれば、初手の揃い方・そこからの引きが勝率に大きく影響するデッキ。
------------------------
調整録:
始めは緑単。垣間見る自然が初手にあることが非常に重要だったので血清の粉末を2~4枚入れていたけれども、垣間見る自然の効果の途中でコイツを引くと邪魔でしかなかった。
あと、召喚酔いの影響で、コンボが1ターン遅れることに納得いかなかった。
その際、ゴブリンの奇襲隊+スカークの探鉱者はすぐに脳裏に浮かんだけれども、同じく、垣間見る自然の効果の途中でコイツらを引くとキャストできずに中断することが多く、上手く形にならなかった。
======================
燃え立つ願いとの出会い
======================
「燃え立つ願い+金属モックス」の組み合わせにより、キープ基準が緩和されたことで、安定性が著しくアップ。反面不足と思われがちの赤マナ源はコボルトがそもそも赤ということもあり、金属モックスがその問題を回避。
コンボが最後まで繋がった(ライブラリーを引ききる)場合には、ゴブリンの奇襲隊を走らせるために、金属モックスの種として手札で余った燃え立つ願い刻印する、という具合にイイ感じに締まってきた。←今ココ/鋭意調整中
======================
今後の展望と課題
======================
メインに改良する枠を作るとすれば通りの悪霊。今思ったけれど、キャストも刻印もしないのだったら手札覗けるギタクシア派の調査の方が明らかにベター。
ストームと親和性があるので絡み樹の根から悪さをする展開もアリ。Wishから巣穴からの総出(2マナ+4マナ/特に赤マナの確保が課題)も繋がるかどうか。/ 猿人の指導霊と入れ替えてみたけれど、4枚は垣間見る自然ルートを阻害し易く、まだ信仰なき物あさりの方がよさげ。
垣間見る自然を打ち消すor手札破壊された際も考慮して獣使いの昇天を3枚に増やすか否か。
コメント