【Legacy】 変態- Goblin Pod (中間報告)
【Legacy】 変態- Goblin Pod (中間報告)
1つ前の日記に投稿したGoblin Pod。そちらの日記は相変わらず追記三昧で埋め尽くしてしまったので、仕切りなおし兼中間報告。

総括として、コンセプトとしては悪くないどころか、個人的にはむしろ好感触。キキジキ+修復天使のコンボでの逆転勝利は数知れず。罰する火もタフネス2以下で構成しているデッキだとこれだけで勝てる上に、ラッキーと組み合わせた際のプレッシャーはなかなか。

但し、メタ的にどうかというと、正直辛い。まず、RUG。メイン・ピアスが標準搭載と思われる今日この頃、Vialを弾かれて土地を縛られる=ゴブリンが並ばないだけでほぼ負け確ではないでしょうか。3色で戦長,首謀者,ギャンコマてんこ盛りの不毛x4の土地総数21,22枚のゴブリンデッキ使いの方はRUGとどう戦っているのか知りたい。

そして憎き石鍛冶。個人的には罰する火がソリューションだと思っているけれども、特に2ゲーム目に当たり前のように石鍛冶キープされて、2T目:キャスト⇒十手サーチ(ドヤッ!!)という展開が色々な意味で我慢ならない。現に劣勢になるのが輪をかけて辛い。

コンボは基本サイド後から(^_^;) エルフデッキも個人的にはコンボデッキと認識しているのと、Maze of Ithの枠を名手にしたいところ。それ以外のカードは今のメタ環境を考えるとこれで個人的にはこれで確定。

--------------------

上記の反省を踏まえて現在のレシピが画像2枚目。変化としてはこちらも石鍛冶を投入。

ゴブリンデッキの欠点として2マナ圏で強い動きをするカードが無いところ。十手対策でゴブリン修繕屋ブリキ通りの悪党をピン挿しをするのが主流ながら、起動コストだったり、Vial,戦長とイマイチ噛み合わない点が個人的には気に入らない。

そこで攻守にも使えて強い2マナ圏の動き=石鍛冶という結論に。但し、個人的には地上の軟弱クリーチャーに十手装備して相手のタルモ他と殴り合いをする動きはさほど強いとは思っていない。その点修復天使あたりで無双したいところ。

クレンコに関しては戦長が場に居るときに出せればかなり強いと思ったけれども、殻からサーチしたいと思った記憶無し。殻,修復天使やキキジキを考えると、CIP能力持ちのクリーチャーを極力増やしたいところだけれども、さすがにこれだけ非ゴブリンカードを投入すると、受けを広くする意味でも首謀者増量よりもクレンコに軍配が上がるのかなぁ、と / ハンドアドバンテージは石鍛冶が稼いでくれるし。 ←今ココ

コメント

Zak

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索