【Modern】 変身
2012年8月22日 MTGO / MO
今まで作ったデッキに関しては一通り自分の中では完結したのと、その関係でそろそろ新しいデッキを回したくなってしまい即日作成。MOは便利と思う今日この頃。
今回は変身デッキ。クリーチャーをエムラだけにして、トークンを変身させつつ、後は妨害カードを積むとなると、大体ご想像通りのレシピになってしまうわけですが(^_^;)、目新しい要素としては変幻の杖を投入したことでしょうか。
変身の場合にはキャストに対応されてトークンが除去された際、変身自体ソーサリーなので立ち直り辛いという脆さがあるも、変幻の杖であれば、トークンが場に居れさえすればやり直しが可能。そして、今まで培った個人的な感覚として、コンボパーツは6~8枚あった方が安心・確実。
このレシピで軽く回してみて思っているのはドロースペルが欲しい気がする。特にこのカラーなので、エスパーの魔除けは入れても良いかもしれないけれど、3マナ圏は結構渋滞気味。夜の囁き+機を見た援軍も有力な候補ながら、やはりマナコストが右よりになってしまうのが悩み。サイドボードは現状かなり適当(^_^;)
--------------
追記: (8/23・画像2)
現在調整中。変身自体がカウンター、特にピアスに弱く、青以外でも対応されて稲妻,PtEされると目も当てられない。となると、ハンデスx 8枚体制にしたい。但し、変身よりも変幻の杖の方が安心・確実なイメージ。
ハンデス8枚体制しかり、ソーサリータイミングで動くことが多く、トークンを横に並べて殴ることを第一戦略とするデッキではないので、現在急報を除外。機を見た援軍は2枚ぐらいがちょうど良い気がする。亡霊招きは神。
土地はもう1枚削ってもよさげ(計23⇒22枚)。滅びを入れて回してみたけれども、それだったらカウンター体制にしてコントロール仕切った後にコンボを発動する感じのレシピにした方が強い気がした。
親和のスピードには勝てず、また、枷を搭載したRUGはかなり絶望的な相性差のような気がする。黒白トークンデッキもエムラの滅殺前にトークンを並べられるとキツイ。
--------------
追記の追記:(画像3)
未練ある魂から距離を置いてインスタント拠りの構築にしてみる。そして、急報,差し戻し+セプターのコンボ搭載。結果として、役割を崩さないまま、マナコスト面で随分シェイプアップできた印象。
ここまでの間に得た結論として、カウンター構えてくる相手に対しては変幻の杖の方が強く、逆にカウンター無しの相手に対しては変身の方が効果的。
メインの未練ある魂,リリアナが未確定枠。直前まではエスパーの魔除け(こちらもインスタントだからレシピ的には綺麗に整う)を試していたけれども、個人的にはどうもシックリこない。エムラを封印した忘却の輪を破壊できたりと何かと便利だけれども2枚ぐらいが適正枚数かな、と。
忍び寄るタール坑は想像以上に強く、こいつが第二の勝ちパターンになっている印象。上に書いていた親和デッキとの相性につき、無論ブンブンされると無理だけれども、コンボ特化でごり押しすれば勝てないことはない模様。
つまり、トロンも同じく、弱気に石のような静寂を積むよりも変身x4,杖x4のブッパ仕様にした方が勝率はよさげ。ということで、サイドの枠が大幅に空きそうだし、特にRUG用に割けるようになるのは○。
今回は変身デッキ。クリーチャーをエムラだけにして、トークンを変身させつつ、後は妨害カードを積むとなると、大体ご想像通りのレシピになってしまうわけですが(^_^;)、目新しい要素としては変幻の杖を投入したことでしょうか。
変身の場合にはキャストに対応されてトークンが除去された際、変身自体ソーサリーなので立ち直り辛いという脆さがあるも、変幻の杖であれば、トークンが場に居れさえすればやり直しが可能。そして、今まで培った個人的な感覚として、コンボパーツは6~8枚あった方が安心・確実。
このレシピで軽く回してみて思っているのはドロースペルが欲しい気がする。特にこのカラーなので、エスパーの魔除けは入れても良いかもしれないけれど、3マナ圏は結構渋滞気味。夜の囁き+機を見た援軍も有力な候補ながら、やはりマナコストが右よりになってしまうのが悩み。サイドボードは現状かなり適当(^_^;)
--------------
追記: (8/23・画像2)
現在調整中。変身自体がカウンター、特にピアスに弱く、青以外でも対応されて稲妻,PtEされると目も当てられない。となると、ハンデスx 8枚体制にしたい。但し、変身よりも変幻の杖の方が安心・確実なイメージ。
ハンデス8枚体制しかり、ソーサリータイミングで動くことが多く、トークンを横に並べて殴ることを第一戦略とするデッキではないので、現在急報を除外。機を見た援軍は2枚ぐらいがちょうど良い気がする。亡霊招きは神。
土地はもう1枚削ってもよさげ(計23⇒22枚)。滅びを入れて回してみたけれども、それだったらカウンター体制にしてコントロール仕切った後にコンボを発動する感じのレシピにした方が強い気がした。
親和のスピードには勝てず、また、枷を搭載したRUGはかなり絶望的な相性差のような気がする。黒白トークンデッキもエムラの滅殺前にトークンを並べられるとキツイ。
--------------
追記の追記:(画像3)
未練ある魂から距離を置いてインスタント拠りの構築にしてみる。そして、急報,差し戻し+セプターのコンボ搭載。結果として、役割を崩さないまま、マナコスト面で随分シェイプアップできた印象。
ここまでの間に得た結論として、カウンター構えてくる相手に対しては変幻の杖の方が強く、逆にカウンター無しの相手に対しては変身の方が効果的。
メインの未練ある魂,リリアナが未確定枠。直前まではエスパーの魔除け(こちらもインスタントだからレシピ的には綺麗に整う)を試していたけれども、個人的にはどうもシックリこない。エムラを封印した忘却の輪を破壊できたりと何かと便利だけれども2枚ぐらいが適正枚数かな、と。
忍び寄るタール坑は想像以上に強く、こいつが第二の勝ちパターンになっている印象。上に書いていた親和デッキとの相性につき、無論ブンブンされると無理だけれども、コンボ特化でごり押しすれば勝てないことはない模様。
つまり、トロンも同じく、弱気に石のような静寂を積むよりも変身x4,杖x4のブッパ仕様にした方が勝率はよさげ。ということで、サイドの枠が大幅に空きそうだし、特にRUG用に割けるようになるのは○。
コメント