最近連投しているGenius Show 。無限マナのクリック処理に若干苦労するとはいえ、やっぱりこういったぶっ飛んだデッキは個人的な嗜好に合致していて非常に爽快。
レガシー環境のトーナメントデッキとも普通にやり合えるスペックはあるように感じるし、その意味で、MOにてForce of Will を買ってきっちり調整したいところだけれども、リアル世界でカード集めても値段的に変わらなさそうだし、でも償却できるのか否か・・・苦悶の日々は続く。
話戻しまして、このデッキを回し続けていると色々と見えてくるものがあって、(中略) 今回も以下調整録兼脳内整理。
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1) 実物提示教育
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使う側にたってみて初めて分かったのは、SnTがTier-1候補となりメタられていることも相まって、読みを外すと大火傷=敗北するということ。特にこのデッキは基本的にエムラクール(のみ)をキャストするため、2,3枚が適正かと思われた・・・けれども、逆転サヨナラホームラン(相手にとっては不条理この上ないだろうけれども(^_^;))することも多く、その点パワーカードであることには疑う余地無し。
ここから、1) 4積みする 2) 2,3枚に抑える という分岐ポイントが発生し、「1)」を選択。では、「1)」を選択した場合には、デッキの軸を歪ませないまま、SnTで出して美味しいカードを探すことになるところ、現状 荒廃鋼の巨像を採用するに至る。
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2) 荒廃鋼の巨像
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比較対象として グリセルブランドも出てくるけれども、こちらは完全にSnTからしか出しようが無く、デッキの軸が歪むという短所が個人的には気に入らない反面、荒廃鋼の巨像は、悟りの教示者にてサーチもでき、無限マナから素出しできる、Karakas/クァーサルが効かない・11/11の感染パワー。
しかしながら、カードを費やした後に剣鍬で除去されるという欠点は致命的・・・ながらもこのカードを前のゲームで見せなければ基本的に相手はサイド後に剣鍬を抜くだろうと一人ポジティブシンキング。
マクロ視点から:このカードのためにBasalt Monolithが全て退場。このカードも3マナがために、前回レシピにはもっさり感があり、無限マナコンボが成立しても相方不在で涙目な状況が2,3回あった。だからこそ、荒廃の巨人他に削る余地があったわけだけれども、逆に針に弱くなってしまったのが地味に気になってはいる。
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番外編
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ウラモグの種父:
無限マナからエルドラージわさわさ。⇒サイドに枠ないし、滅殺は1だし、剣鍬耐性無いし。なんといってもオーバーキル。但し、ファンデッキとしてはあり・・・といいつつ1体x(20):はMOだと酷か。
真実の解体者、コジレック:
マナ加速からそのまま素だしできないことも無い上に滅殺4はなかなか効果的。無限マナからキャストして4ドローも悪くないけれど、剣鍬耐性が無く、エムラと比べてしまうとどことなく物足りなさを感じてしまう。4ドローが誘発能力だったらば多分即採用したレベルだけれども、引き続き荒廃鋼の巨像と同程度に採用を考えるに値するカード。
墨溜まりのリバイアサン:
SnTで出してもなかなか美味しいし、無限マナルートでも色が合っている以上通常キャストも可能。さらに一番懸念している除去耐性もあるので、一番現実的なカード。但し、「変異種」のところでも書くけれど、ノーガードに近い戦法を採るので、基本3回殴らなければ勝てないのが大きなマイナスポイント。
暗黒の深部:
SnTで出しても旨みがない点を除けば、20/20-飛行という1撃必殺を期待できるスペックながらも、コイツも結局剣鍬耐性が無い。レガシー環境飛行生物も多いし、11/11-トランプル・感染>20/20-飛行か。
正義の命令:
ニコニコ動画のバーランさんの動画が面白かったので触発されて。でも、無限マナから無限トークンを出しても"当たり前"で面白みがないんだよなぁ(^_^;) / SnTでは出せない=結局SnTで出すのはエムラx4のみではSnTx4を搭載する旨みが無い。そもそも、無限マナが出る状態でキャストしなければ、コントロールデッキではないので、相手にとっては全く脅威にならない。
変異種 :
栄光よ再び。客観的に評価するならば、SnTで出しても強い感じがしない。というか、SnTをキャストする間、相手側のクリーチャーは基本無視し、SnTで場をまくり返す(滅殺orコンボで即死)という戦略を採るので、擬似:5/1(飛行・警戒・被覆)を場に出したところで、脅威にはならないどころか、恐らくそのまま殴り合いすれば負ける。
マスティコア :
栄光よ再び。変異種とこちらのどちらを選ぶ場合は恐らくこちら。といっても、SnTで出しても1マナ分しか得しないし、青いデッキがアップキープ開始時に、カード1枚破棄とかあり得ないし。無限マナで呪禁とかでない限り、場のクリーチャーを全て壊滅できるのは爽快だけれども、5回殴る間に剣鍬されるわな、と。
精神隷属器 :
一考に値するカードではあると思うけれど、SnTでキャストした場合は、同時に起動マナ(4): を確保している場面が想定しにくいし、無限マナでそのまま出す&起動しても、次のコンボパーツを引き当てるまでの時間稼ぎにしかならない=必ずしも勝ち確のカードではない。
レガシー環境のトーナメントデッキとも普通にやり合えるスペックはあるように感じるし、その意味で、MOにてForce of Will を買ってきっちり調整したいところだけれども、リアル世界でカード集めても値段的に変わらなさそうだし、でも償却できるのか否か・・・苦悶の日々は続く。
話戻しまして、このデッキを回し続けていると色々と見えてくるものがあって、(中略) 今回も以下調整録兼脳内整理。
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1) 実物提示教育
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使う側にたってみて初めて分かったのは、SnTがTier-1候補となりメタられていることも相まって、読みを外すと大火傷=敗北するということ。特にこのデッキは基本的にエムラクール(のみ)をキャストするため、2,3枚が適正かと思われた・・・けれども、逆転サヨナラホームラン(相手にとっては不条理この上ないだろうけれども(^_^;))することも多く、その点パワーカードであることには疑う余地無し。
ここから、1) 4積みする 2) 2,3枚に抑える という分岐ポイントが発生し、「1)」を選択。では、「1)」を選択した場合には、デッキの軸を歪ませないまま、SnTで出して美味しいカードを探すことになるところ、現状 荒廃鋼の巨像を採用するに至る。
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2) 荒廃鋼の巨像
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比較対象として グリセルブランドも出てくるけれども、こちらは完全にSnTからしか出しようが無く、デッキの軸が歪むという短所が個人的には気に入らない反面、荒廃鋼の巨像は、悟りの教示者にてサーチもでき、無限マナから素出しできる、Karakas/クァーサルが効かない・11/11の感染パワー。
しかしながら、カードを費やした後に剣鍬で除去されるという欠点は致命的・・・ながらもこのカードを前のゲームで見せなければ基本的に相手はサイド後に剣鍬を抜くだろうと一人ポジティブシンキング。
マクロ視点から:このカードのためにBasalt Monolithが全て退場。このカードも3マナがために、前回レシピにはもっさり感があり、無限マナコンボが成立しても相方不在で涙目な状況が2,3回あった。だからこそ、荒廃の巨人他に削る余地があったわけだけれども、逆に針に弱くなってしまったのが地味に気になってはいる。
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番外編
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ウラモグの種父:
無限マナからエルドラージわさわさ。⇒サイドに枠ないし、滅殺は1だし、剣鍬耐性無いし。なんといってもオーバーキル。但し、ファンデッキとしてはあり・・・といいつつ1体x(20):はMOだと酷か。
真実の解体者、コジレック:
マナ加速からそのまま素だしできないことも無い上に滅殺4はなかなか効果的。無限マナからキャストして4ドローも悪くないけれど、剣鍬耐性が無く、エムラと比べてしまうとどことなく物足りなさを感じてしまう。4ドローが誘発能力だったらば多分即採用したレベルだけれども、引き続き荒廃鋼の巨像と同程度に採用を考えるに値するカード。
墨溜まりのリバイアサン:
SnTで出してもなかなか美味しいし、無限マナルートでも色が合っている以上通常キャストも可能。さらに一番懸念している除去耐性もあるので、一番現実的なカード。但し、「変異種」のところでも書くけれど、ノーガードに近い戦法を採るので、基本3回殴らなければ勝てないのが大きなマイナスポイント。
暗黒の深部:
SnTで出しても旨みがない点を除けば、20/20-飛行という1撃必殺を期待できるスペックながらも、コイツも結局剣鍬耐性が無い。レガシー環境飛行生物も多いし、11/11-トランプル・感染>20/20-飛行か。
正義の命令:
ニコニコ動画のバーランさんの動画が面白かったので触発されて。でも、無限マナから無限トークンを出しても"当たり前"で面白みがないんだよなぁ(^_^;) / SnTでは出せない=結局SnTで出すのはエムラx4のみではSnTx4を搭載する旨みが無い。そもそも、無限マナが出る状態でキャストしなければ、コントロールデッキではないので、相手にとっては全く脅威にならない。
変異種 :
栄光よ再び。客観的に評価するならば、SnTで出しても強い感じがしない。というか、SnTをキャストする間、相手側のクリーチャーは基本無視し、SnTで場をまくり返す(滅殺orコンボで即死)という戦略を採るので、擬似:5/1(飛行・警戒・被覆)を場に出したところで、脅威にはならないどころか、恐らくそのまま殴り合いすれば負ける。
マスティコア :
栄光よ再び。変異種とこちらのどちらを選ぶ場合は恐らくこちら。といっても、SnTで出しても1マナ分しか得しないし、青いデッキがアップキープ開始時に、カード1枚破棄とかあり得ないし。無限マナで呪禁とかでない限り、場のクリーチャーを全て壊滅できるのは爽快だけれども、5回殴る間に剣鍬されるわな、と。
精神隷属器 :
一考に値するカードではあると思うけれど、SnTでキャストした場合は、同時に起動マナ(4): を確保している場面が想定しにくいし、無限マナでそのまま出す&起動しても、次のコンボパーツを引き当てるまでの時間稼ぎにしかならない=必ずしも勝ち確のカードではない。
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