【STD】結局・・・紅だぁぁぁ
2012年6月11日 MTGO / MO コメント (2)
5月21日から調整を開始し続け、個人的に納得し得るレベルにようやく達してきたように思うこのデッキ。前回時から変化したのはかがり火を抜いて松明の悪鬼を投入したこと。
まず、かがり火はマナが伸びるデッキでこそ真価を発揮すると思うところ、このデッキにあっては腐ることが多かった。初手にあった際も、X=1がやっと、X=2で撃てる=マナフラッドと同義につき、見切りをつけた。
と同時に赤白剣で一気にまくられる負け方が気に入らず、それどころか、剣ゲーされることが多い環境につき、トラフトよりもメインにアーティファクト破壊を優先すべきという結論に達しつつ、メインから投入しても腐らない&軽い松明の悪鬼を採用するに至る。
倦怠の宝珠に関しては前回投稿したように刺さるCIPクリーチャーが多いので、引き続きアリな選択肢だと思って止まない。
大天使の霊堂も天敵であることに気付きつつ、その他危険な特殊地形が多いがために、今書き出していて思うに幽霊街は4積みでも良いかもしれない。
まず、かがり火はマナが伸びるデッキでこそ真価を発揮すると思うところ、このデッキにあっては腐ることが多かった。初手にあった際も、X=1がやっと、X=2で撃てる=マナフラッドと同義につき、見切りをつけた。
と同時に赤白剣で一気にまくられる負け方が気に入らず、それどころか、剣ゲーされることが多い環境につき、トラフトよりもメインにアーティファクト破壊を優先すべきという結論に達しつつ、メインから投入しても腐らない&軽い松明の悪鬼を採用するに至る。
倦怠の宝珠に関しては前回投稿したように刺さるCIPクリーチャーが多いので、引き続きアリな選択肢だと思って止まない。
大天使の霊堂も天敵であることに気付きつつ、その他危険な特殊地形が多いがために、今書き出していて思うに幽霊街は4積みでも良いかもしれない。
コメント
もちろんSCMが諸悪の根源なのは同意ですw
コメント頂きましてどうもありがとうございます。ナカティルの禁止の理由の一つとして、「後に公式化されるモダン環境を予定&考慮していなかった/サーセン」みたいなことを挙げていたがために、禁止になるなら失笑せざるを得ません(^_^;)
しかしながら、コモンカードですし、禁止にするならば一番丸い選択かもしれませんね。あるいはオラクルで「インスタント(限定)がめくれたときのみ変身」みたいに変更するとか。
いずれにせよ、レガシー環境含めて来る審判の日を楽しみに(?)待ちたいところです(^_^;)