【STD】ヘビーメタる by 倦怠の宝珠
2012年6月2日 MTGO / MO
赤単に固執するor拘る人間へのセレナーデ。色々なデッキと対戦してきておぼろげながらどんな環境か徐々に理解できてきた気がする。少なくとも得た情報として、
・蒸気の絡みつきのせいでCIP無しファッティに人権無し
・かがり火他全体除去の存在で小物を横に並べる戦法弱体化
・剣ゲー
・瞬唱によるアドバンテージ格差or奪い合い
そして、CIP-クリーチャーが氾濫しているだけに、倦怠の宝珠がメタに対する回答になるのではないかと思い、現在このレシピで調整中。回している限り悪くない。特に小悪魔とシナジーを形成し、感電破の金属術達成も夢では無くなってきた。
チャンフェニは使い込めば使い込むほど愛着が沸いてきたナイスカードで、序盤は物あさりで捨てて、中盤以降に回収する。このあたりでアドバンテージをも稼ぐ。
チャンフェニを回収するために火力は多め。火柱は不死やムーアランドの存在で、ソーサリーながらも引き続き4枚安定。逆に火葬は2マナというのが重く感じるときが多かったので2枚。但し、悪鬼の狩人を除去りたい際に3点火力の火葬が欲しいと思うこと多々。
物あさりは潤滑油的な存在。フラッシュバックがついているので3枚でもよさげながら、祭殿のカウンター溜めたり、チャンフェニとのシナジーを考慮して現在4枚。
有毒の蘇生はお守り代わりで、主に奇跡呪文を二度撃ちするために。1枚挿しておくだけで、初手にきてしまった轟く怒りに対するストレスも結構軽減される。(物あさりで捨てて利用)
長槍はラバマンサーとの相性は良いとは言い切れないけれども、デッキ構成上インスタント・ソーサリーは墓地に貯まり易いし、チャンフェニも装備先としては非常に頼もしいと思う。個人的に拘ってきた「焼身の魂喰い+投げ飛ばし」のコンボの枠を長槍に置き換えてみたとも。
とりあえず、現環境で一番悪さをしていると個人的に考えるのは瞬唱であると思うのと、
こういった面々をも牽制できる上に小悪魔が1マナ-4/3になるという美味しいボーナスも発生するので、しばらくこのレシピで回してみたいと思います。ちなみに、サイドに関してはアーティファクト破壊以外白紙状態(^_^;)。
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追記 (6/3):
邪念の無い偶数構築。現時点回していて土地の適正枚数が分からない。具体的には、妙にマナスクリューしてしまい、かといって22枚にした途端に土地を引きすぎるしで・・・これは右手デッキということなんでしょうか(^_^;) サイドは相変わらず白紙に等しく、下記以外は白紙状態。
焼却:
ぶっちゃけ、刃砦の英雄専用。焼き殺すにしても2:1交換=アド損、殺せなければおおよそ2ターン後あたりにゲームが終了してしまう。
圧壊:
言うまでもなく、剣対策。土地事故気味の相手のライフを4まで削って勝利が目前だったにも関わらず、赤白剣装備したラノエルに一方的に捲くられるあたり、剣はぶち壊して然るべき。
青黒コンあたりもだいたいバター剣を搭載しているor搭載してくるし、メインに積んでもいいぐらい。粉々が環境にあったらば最高なのに・・・
鞭打ち炎:
赤緑系デッキのラノエル・極楽鳥を効率的に殺すため、ゾンビデッキの相性を上げるためには全体火力が必要だと思っています。
・蒸気の絡みつきのせいでCIP無しファッティに人権無し
・かがり火他全体除去の存在で小物を横に並べる戦法弱体化
・剣ゲー
・瞬唱によるアドバンテージ格差or奪い合い
そして、CIP-クリーチャーが氾濫しているだけに、倦怠の宝珠がメタに対する回答になるのではないかと思い、現在このレシピで調整中。回している限り悪くない。特に小悪魔とシナジーを形成し、感電破の金属術達成も夢では無くなってきた。
チャンフェニは使い込めば使い込むほど愛着が沸いてきたナイスカードで、序盤は物あさりで捨てて、中盤以降に回収する。このあたりでアドバンテージをも稼ぐ。
チャンフェニを回収するために火力は多め。火柱は不死やムーアランドの存在で、ソーサリーながらも引き続き4枚安定。逆に火葬は2マナというのが重く感じるときが多かったので2枚。但し、悪鬼の狩人を除去りたい際に3点火力の火葬が欲しいと思うこと多々。
物あさりは潤滑油的な存在。フラッシュバックがついているので3枚でもよさげながら、祭殿のカウンター溜めたり、チャンフェニとのシナジーを考慮して現在4枚。
有毒の蘇生はお守り代わりで、主に奇跡呪文を二度撃ちするために。1枚挿しておくだけで、初手にきてしまった轟く怒りに対するストレスも結構軽減される。(物あさりで捨てて利用)
長槍はラバマンサーとの相性は良いとは言い切れないけれども、デッキ構成上インスタント・ソーサリーは墓地に貯まり易いし、チャンフェニも装備先としては非常に頼もしいと思う。個人的に拘ってきた「焼身の魂喰い+投げ飛ばし」のコンボの枠を長槍に置き換えてみたとも。
とりあえず、現環境で一番悪さをしていると個人的に考えるのは瞬唱であると思うのと、
- 修復の天使 ※
- 刃の接合者 ※
- ゲラルフの伝書使
- 真面目な身代わり
- 国境地帯のレインジャー
- 悪鬼の狩人
- 地下牢の霊
- 高原の狩りの達人
- 酸のスライム
- ウルフィーの銀心他婚活(結魂)軍団
- タイタン (但しCIP能力のみ遮断)
こういった面々をも牽制できる上に小悪魔が1マナ-4/3になるという美味しいボーナスも発生するので、しばらくこのレシピで回してみたいと思います。ちなみに、サイドに関してはアーティファクト破壊以外白紙状態(^_^;)。
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追記 (6/3):
邪念の無い偶数構築。現時点回していて土地の適正枚数が分からない。具体的には、妙にマナスクリューしてしまい、かといって22枚にした途端に土地を引きすぎるしで・・・これは右手デッキということなんでしょうか(^_^;) サイドは相変わらず白紙に等しく、下記以外は白紙状態。
焼却:
ぶっちゃけ、刃砦の英雄専用。焼き殺すにしても2:1交換=アド損、殺せなければおおよそ2ターン後あたりにゲームが終了してしまう。
圧壊:
言うまでもなく、剣対策。土地事故気味の相手のライフを4まで削って勝利が目前だったにも関わらず、赤白剣装備したラノエルに一方的に捲くられるあたり、剣はぶち壊して然るべき。
青黒コンあたりもだいたいバター剣を搭載しているor搭載してくるし、メインに積んでもいいぐらい。粉々が環境にあったらば最高なのに・・・
鞭打ち炎:
赤緑系デッキのラノエル・極楽鳥を効率的に殺すため、ゾンビデッキの相性を上げるためには全体火力が必要だと思っています。
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