エースコンバット アサルト・ホライゾン
エースコンバット アサルト・ホライゾン
発売されてから結構時間が経ってしまいましたが、エースコンバット アサルト・ホライゾンを購入。Amazonのレビューを見れば一目瞭然、酷評されまくっているので、当方購入を躊躇してしまった口であります(^_^;)

現状ノーマル⇒ハードをクリアして難易度:エースを挑む前という状況で、過去作として4,5,ZEROとプレイした人間ではございますが、個人的には結構楽しんでおります。

特にカウンターマニューバーからケツを取り返して迎撃するのが個人的には快感で、自由度を削っていると名高いドッグファイト・モード(以下DFM)も臨場感があってアリだと思いました。

ボス・相手エースはDFMでしかまず倒せないと言われると自由度がないなぁと思ってしまいますが、pixy(ZERO)とか除いて、よくよく考えれば対エース戦は基本的に相手のケツを採って近距離からミサイルを撃ち込まないと倒せないわけで。

同じく悪名高いエアストライク・モードも別に従う必要もないような、というか、説明書を読まずにプレイ(ノーマル)した際は「何この△?」っていう感じで無視していました(^_^;)

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但し、ストーリーの薄っぺらさ(先の読める展開と予定調和感)、指示機能の廃止、主人公が中年のおっさん・アメリカ軍他現実設定につき、プレイヤーがエースになり切れない(ゲーム世界に入りきれない・太鼓持ちがあまり無く、おだてられて気分良く感じることがない)という、よく批判されている点は大いに同意。体力が自動的に回復するシステム故か、やけに難しいし。/ 1周目は敵のミサイルを喰らいまくり、回避ってこんなに難しかったっけ?というのが第一印象。

フレアを「L3」ボタンに割り当てているけれども、気付いたら勝手に垂れ流しているし、同じくヘリのカウンターマニューバーの「L1+R1」も、「L1」を押しながら「R1」を押さないと、貴重なミサイルを意味もなく撃ってしまうし、操作性も悪いというか、指示機能廃止してお留守な十字キーに割り当ててよ。。って思わず一人で突っ込んでしまいました。

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追記(4/2):

全てのミッション-Sランクを獲得。難易度ハードでも取得可・コンティニューしても無問題なのに難易度:エース・ノーコンティニューじゃなきゃSは取得できないと勘違いしていて、結果、無駄にやり込みすぎた気がする(^_^;)

特にミッション10:Hostile Fleetの難易度:エースは(も)地獄というか、最後までノーコンティニューではクリアできずに、難易度1個下げたら楽勝でSが取れたというオチ。。

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Zak

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