【Modern】 傾向と対策 前編 【魚視点】
2012年1月14日 MTGO / MO コメント (2)
今日は負け越し過ぎてだんだん自信が無くなってきた(^_^;) 物理的ミスプレイのみならず、起動し忘れとかポカしているのと、サイドボードの採り方・変え方が誤っているのかもしれません。あと、ここ数日魚デッキがやけに多い(笑)
脳内整理も込めてまとめてみる。
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コンボ系
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相手側が島からドロースペル打ち出した挙句に手札を調査しに着たらほぼコンボ確定。UR-Stormに関しては、せかずにカウンターを構えつつ、上手く合わせていればだいたい勝てる。(昇天とマナ加速⇒場合によってはストーム数を献上することになってしまうので、何をしたがっているのか予測する必要アリ)
怖いのは欠片の双子の方で、詐欺師の総督が稲妻で対処できないのと、横に呪文滑りが出た途端にきつくなる上に、コンボパーツが散らばっているので、全部には対処しきれないのが嫌らしく、対応策が未だ見出せない。現状呪文滑りが一番効果的だが、綺羅(Zoo系必須)と枠が被る。
サイクリングで変なファッティを墓地に送り始めたら死せる生でまず確定。
※ 修正:続唱呪文そのものを打ち消さないといけないと勘違いしていたがために、カウンターが効かないと一人勘違い(^_^;) Mitsuiさんご指摘の通り、めくれた死せる生にカウンターを合わせれば何も問題はなかった。
トロウケアの敷石や空の遺跡、エメリアから入ってきたらばだいたい白単-ライフゲイン。ウィニーっぽいのに全体除去を打ち込んでくるからビビる。メインは砂の殉教者を打たれたらばほぼ負けといっても過言ではない。いやらしいのは、キーパーツが1マナのクリーチャー呪文ということ。撹乱する群れでギリ対応できるも、回収され始めたらば投了するに限る。サイド後は、ライフ回復される前に針をブッ刺すか、セラの高位僧を(どちらか/両方なら最高)外科的摘出で引っこ抜ければ、大分有利になるし、その意味で、このデッキ相手は勝ちパターンがイメージできる。
出産の殻とは数回しか戦っていないものの、緑系のマナ加速、特に根の壁を目撃しつつ、緑系でマナ加速し始めたらば、出産の殻。
逆に青ベースで、印鑑や探検の地図でマナ加速し始めたらばまずトロン。話を殻に戻して>数枚挿しと思われるも、詐欺師の総督や無限頑強コンボも同時に投入していて、殻を針で潰せば時間稼ぎができるとはいえ、各々のパーツ、特に台所の嫌がらせ屋の対処が非常にいやらしい。さらに、根の壁で地上を固められるというのが、地味ながら痛く、もたついている間にどれかのコンボを決められて負けるイメージ。ということで、同じく明確な勝ちパターンがイメージできていない。
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コントロール系
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どの環境でも変わるところなく、ゲームが長期化してしまうとあちらさんの土俵に上がることになってしまうので、早期決着を望みたいところ。
ここでも立ちはだかってくるのが、瞬★唱先生。一番やってはいけないのは、ロード突っ込ませて、先生と相打ちになった上、真横のお魚がPtEで除去られ、軍団が壊滅するような状況。
気をつけたいのは、こちらのターン終了時に(経験上大抵EoT/タップした隙を付く感じで)キャストしてくる神秘の指導や、けちな贈り物とあとは全体除去。瞬唱絡めて、フラッシュバックされる程長期化している場合、そのゲームは十中八九負ける。今のところ勝率は5分5分だけれども、瞬唱+除去のフラッシュバックはビート系にとって脅威以外の何者でもない。スネアが光る。
上で軽く触れたトロンも"三種の神器"を揃えられない間にビートできるか否かの戦い。トロン側としても撤廃など、時間稼ぎ兼ドロースペルのような構成になっている気がする。
コントロールといえば、新リリアナがやらしすぎる。黒のマスデストラクション系デッキ(Pox)には今のところ1度も勝てていない。
脳内整理も込めてまとめてみる。
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コンボ系
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相手側が島からドロースペル打ち出した挙句に手札を調査しに着たらほぼコンボ確定。UR-Stormに関しては、せかずにカウンターを構えつつ、上手く合わせていればだいたい勝てる。(昇天とマナ加速⇒場合によってはストーム数を献上することになってしまうので、何をしたがっているのか予測する必要アリ)
怖いのは欠片の双子の方で、詐欺師の総督が稲妻で対処できないのと、横に呪文滑りが出た途端にきつくなる上に、コンボパーツが散らばっているので、全部には対処しきれないのが嫌らしく、対応策が未だ見出せない。現状呪文滑りが一番効果的だが、綺羅(Zoo系必須)と枠が被る。
サイクリングで変なファッティを墓地に送り始めたら死せる生でまず確定。
※ 修正:続唱呪文そのものを打ち消さないといけないと勘違いしていたがために、カウンターが効かないと一人勘違い(^_^;) Mitsuiさんご指摘の通り、めくれた死せる生にカウンターを合わせれば何も問題はなかった。
トロウケアの敷石や空の遺跡、エメリアから入ってきたらばだいたい白単-ライフゲイン。ウィニーっぽいのに全体除去を打ち込んでくるからビビる。メインは砂の殉教者を打たれたらばほぼ負けといっても過言ではない。いやらしいのは、キーパーツが1マナのクリーチャー呪文ということ。撹乱する群れでギリ対応できるも、回収され始めたらば投了するに限る。サイド後は、ライフ回復される前に針をブッ刺すか、セラの高位僧を(どちらか/両方なら最高)外科的摘出で引っこ抜ければ、大分有利になるし、その意味で、このデッキ相手は勝ちパターンがイメージできる。
出産の殻とは数回しか戦っていないものの、緑系のマナ加速、特に根の壁を目撃しつつ、緑系でマナ加速し始めたらば、出産の殻。
逆に青ベースで、印鑑や探検の地図でマナ加速し始めたらばまずトロン。話を殻に戻して>数枚挿しと思われるも、詐欺師の総督や無限頑強コンボも同時に投入していて、殻を針で潰せば時間稼ぎができるとはいえ、各々のパーツ、特に台所の嫌がらせ屋の対処が非常にいやらしい。さらに、根の壁で地上を固められるというのが、地味ながら痛く、もたついている間にどれかのコンボを決められて負けるイメージ。ということで、同じく明確な勝ちパターンがイメージできていない。
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コントロール系
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どの環境でも変わるところなく、ゲームが長期化してしまうとあちらさんの土俵に上がることになってしまうので、早期決着を望みたいところ。
ここでも立ちはだかってくるのが、瞬★唱先生。一番やってはいけないのは、ロード突っ込ませて、先生と相打ちになった上、真横のお魚がPtEで除去られ、軍団が壊滅するような状況。
気をつけたいのは、こちらのターン終了時に(経験上大抵EoT/タップした隙を付く感じで)キャストしてくる神秘の指導や、けちな贈り物とあとは全体除去。瞬唱絡めて、フラッシュバックされる程長期化している場合、そのゲームは十中八九負ける。今のところ勝率は5分5分だけれども、瞬唱+除去のフラッシュバックはビート系にとって脅威以外の何者でもない。スネアが光る。
上で軽く触れたトロンも"三種の神器"を揃えられない間にビートできるか否かの戦い。トロン側としても撤廃など、時間稼ぎ兼ドロースペルのような構成になっている気がする。
コントロールといえば、新リリアナがやらしすぎる。黒のマスデストラクション系デッキ(Pox)には今のところ1度も勝てていない。
コメント
続唱で捲れた死せる生自体を打ち消すのではダメですか?
それだ!! 続唱でめくれたやつは"唱えて"いるということを見落としていました(^^;)
mitsuiさん天才っすね(笑) さておき、お陰様で無理ゲーではなくなりましたし、とすれば、微有利っぽくも思えてきたので精進したいと思います(^-^) コメントありがとうございました!!