~ 思い出のデッキレシピ @ レガシー7回目 ~
2011年11月4日 MTG - 回顧録この当時からSnTを筆頭に、罠の橋がソリューションなり得ると感じていて、また、「暴勇」状態を主点に構成されるDSとは相性が良いと思い、Next Level-ドラゴンストンピィを目指すべく作成。
個人的にデッキタイトルがお気に入り(笑) 名前の由来は、「Plainswalker」と「7-Moon体制」にちなんで。
端的に言えば、DSのフィニッシャーをPWに差し替えた感じ。それなりに調整を繰り返していて、個人的には↑が完成形という結論に達する。
すなわち、「Stompy」というよりも「コントロール」寄り=中長期での勝ちを目指すデッキになってしまったため、いかにして後半に不要カードを引かないかという観点から洗練していった結果、「煮えたぎる歌」が抜けて、「チャンドラ」が減り、マナカーブ的にも「Magma Jet」や「ファイレクシアの破棄者」を導入する形となった。
ヤヤ・バラードに関しては、絵描きの召使他と共存させない限り、幾らメタが青に染まっていたとしても、単体だけではレガシー環境では力不足。
このデッキにあっては、罠橋とのシナジー&追加的勝ち手段と、不要カード(特に重ね引くコス,金属モックス,月)の効率的運用を目的として投入。不要カードをを火力に変えれるという点だけをみれば強いけれども、枚ターン連続起動できるわけでもなく(=不要カードを連続して引いている状況が発生しているってことは裏返せばデッキ自体が弱いか構成が間違っている)、即起動できない点・色拘束にストレスを感じることが多かった。
Moon-walk Stompy - March 2011
4《古えの墳墓/Ancient Tomb》
4《裏切り者の都/City of Traitors》
10《山/Mountain》
4《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》
4《月の大魔術師/Magus of the Moon》
3《特務魔道士ヤヤ・バラード/Jaya Ballard, Task Mage》
4《槌のコス/Koth of the Hammer》
2《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar》
4《マグマの噴流/Magma Jet》
3《血染めの月/Blood Moon》
4《金属モックス/Chrome Mox》
4《虚空の杯/Chalice of the Void》
4《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》
4《罠の橋/Ensnaring Bridge》
/// サイドボード ///
4《三なる宝球/Trinisphere》
4《Pyrokinesis》
4《防御の光網/Defense Grid》
3《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
個人的にデッキタイトルがお気に入り(笑) 名前の由来は、「Plainswalker」と「7-Moon体制」にちなんで。
端的に言えば、DSのフィニッシャーをPWに差し替えた感じ。それなりに調整を繰り返していて、個人的には↑が完成形という結論に達する。
すなわち、「Stompy」というよりも「コントロール」寄り=中長期での勝ちを目指すデッキになってしまったため、いかにして後半に不要カードを引かないかという観点から洗練していった結果、「煮えたぎる歌」が抜けて、「チャンドラ」が減り、マナカーブ的にも「Magma Jet」や「ファイレクシアの破棄者」を導入する形となった。
ヤヤ・バラードに関しては、絵描きの召使他と共存させない限り、幾らメタが青に染まっていたとしても、単体だけではレガシー環境では力不足。
このデッキにあっては、罠橋とのシナジー&追加的勝ち手段と、不要カード(特に重ね引くコス,金属モックス,月)の効率的運用を目的として投入。不要カードをを火力に変えれるという点だけをみれば強いけれども、枚ターン連続起動できるわけでもなく(=不要カードを連続して引いている状況が発生しているってことは裏返せばデッキ自体が弱いか構成が間違っている)、即起動できない点・色拘束にストレスを感じることが多かった。
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