「3回目」で投稿した黒単-DDの個人的改良型。黒白のDDは思うに自分ぐらいしか使っていなかったので、1ゲーム目は対戦相手が結構驚いてくれる。
Mother Depths - Feb 2011
4《Scrubland》
4《湿地の干潟/Marsh Flats》
3《不毛の大地/Wasteland》
3《暗黒の深部/Dark Depths》
1《ヴォルラスの要塞/Volrath’s Stronghold》
1《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
1《Karakas》
2《沼/Swamp》
2《平地/Plains》

4《雨ざらしの旅人/Weathered Wayfarer》
4《ルーンの母/Mother of Runes》
4《闇の腹心/Dark Confidant》
4《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage》
1《墓忍び/Tombstalker》

4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
4《思考囲い/Thoughtseize》
2《強迫/Duress》
3《悪魔の意図/Diabolic Intent》
2《名誉回復/Vindicate》

3《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》

/// サイドボード ///
2《強迫/Duress》
2《真髄の針/Pithing Needle》
3《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
1《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
3《根絶/Extirpate》
2《流刑への道/Path to Exile》
2《非業の死/Perish》
レガシー環境にあふれる1マナ除去に耐性が皆無の女神様をルーンの母で守るというのがコンセプト。また、雨ざらしの旅人 が特殊地形も持ってこれることを知ったことで、作成に取り掛かる。

霊気の薬瓶から上手く繋ぐと、予想もしないところからMarit Lageが降臨するのと、その際のシステマチックな動きが個人的に好きな反面、選択肢が多すぎてプレイするのが難しいことも。

第二の勝ち手段として墓忍びを採用。ここを石鍛冶パッケージに変更したりするも、このレシピ(コンボ特化型)が一番結果を残せたような気がするし、この意味で、こちらが完成形という結論に達しました。

ルーンの母による防衛、雨ざらしの旅人から、DDコンボを連打したり、癌となる不毛の大地・Karakasへの耐性を得たり、という具合に、欠点を改善できましたが、クリーチャー主体のコンボデッキであり、且つ、皆タフネスが1の弱小クリーチャーにつき、的確に捌かれると非常に脆く、ANTやSnTにもスピード勝ちできないのも欠点。

コメント

Zak

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